4兄妹育児日記☆

4人兄妹 毎日バタバタ…「何かがおこる…」

メダカが我が家にやってきた‼️

次男が、授業でメダカの観察をしてその授業が終わったから、メダカをペアでもらってきました。

 

f:id:Namu5586:20210602145027j:image

メダカって身近にいるのに、中々捕まえて育てるってなかったから大切に6匹育てたいと思います。

でも…ぶくぶくもないし大丈夫かな…。

 

オスとメスの見分け方がわからなかったから、勉強したての次男に聞いたけど…説明の意味があまりわからず……❓ ❓ ❓

 

とっいうことで…引っ張ってきました。

f:id:Namu5586:20210603095505j:image

見比べたらこんなに違うんですね‼️

びっくり‼️

 

メダカの雌雄の見分けは背鰭と臀鰭の形状の違いと卵巣の膨らみの有無で行ないます。

オスの背鰭は軟条が伸びて切れ込みがあり、臀鰭も軟条が伸びて平行四辺形をしており、腹部に卵巣の膨らみは見られません。

メスの背鰭は軟条が伸びず丸みを帯びて切れ込みはなく、臀鰭も軟条が伸びず丸みを帯びて尾鰭に向かうにつれて幅が狭くなる台形をしており、腹部に卵巣の膨らみが見られます。

これらの違いは性成熟をするまでは見られず、性成熟をする体長およそ12mm前後から違いが表れ始め、2cmを超えると顕著に表れます。

 

私も勉強していたはずなのに…

きっ記憶にございません…。

 

次男は金曜日雨が降るから、昨日近くの川の水をバケツいっぱい入れて、陽に当てて明日の雨で水がかえれないのを考えてました。

餌も自分のお小遣いで買っていたし…。

水草❓もどきのプカプカ浮く草みたいなん川からもってきてた…。あんな草で大丈夫かな…。

 

メダカさん!

次男が頑張って飼育するから卵産んでね…⭐︎