4兄妹育児日記☆

4人兄妹 毎日バタバタ…「何かがおこる…」

[育児]長い長い夏休み到来〜私のストレス大丈夫か。。。

夏休み。。。

今年は4人。。

 

梅雨も明け一気に真夏になり、一番暑さにやられているのが。。

ワンチャンです💦

日中は庭で好きなことして遊んでいるのですが、最近は暑く穴掘りに夢中になり私に怒られています。。笑

 

なるべく日陰を作ってあげたりしているのですが、今日お昼休憩で家に戻ってみると。。バテバテだったので家の中に入れました💦

いつも家の中で走り回るのですが…暑さにやられてクーラーの涼しさでも足りず扇風機つけたらその前に陣取り…。

毛もさっぱっり切ったのに…1カ月ですでにのびてきてます💦

私が美容院行くより毛切ってるよー‼️それに‼️私よりカット代が高い‼️

まーそんな感じで、ワンチャンはおうちの中で涼んでお昼寝しているんだろうな。

私はお昼が終わり仕事へ…。

 

そうそう…。

今年は4人が夏休み…。

去年は末っ子は保育園だったので、盆休みまで預ってもらえていたのでラッキーだったのですが…。

今年はーーーーーーーーーーーーーーーー!!いる。。。

3人の宿題見ないといけなし…

長男(5年生)

  • 分厚いドリルを毎日しているのでほぼ終わりかけ。
  • 学校でお米を作っているので7月と8月に見にいき、絵日記を2枚。(1枚できた)
  • 応募作品では、習字を習っているので作品を4つしあげてきました。
  • 後は、自由工作と科学実験など
  • (自由工作はスイーツキャンドルに挑戦するようです)
  • 毎日ある一行日記。
  • 歯磨きチャレンジ(毎日)

長男は自分のペースで終わらせて行ってます。

私のお手伝いは、自由工作や科学実験のアドバイスぐらいかな…。

f:id:Namu5586:20190726213919j:image

すっごい‼️風は自分の名前に入ってるから、かなり上手くかけてます!

長男の習字の上達!この字をみて、今精神的に安定してるのかなと思います。

毎年、上手くかけるのですが、さらに上がいるので中々賞が頂けません💦頑張れ〜

 

問題なのが…………。

次男(3年生)

全くやる気スイッチが入らず。。

今年は3年生かなりの宿題の量です。なぜかというと、一学期にしないといけないところまでいけず。。

夏休みに沢山の宿題になったようです。

  • 夏休みドリル(算数と国語)薄い  済
  • 夏休みワーク(算数と国語)薄い  済
  • 計算ドリル13ページ!!!(大人からみてもかなりの量です💦)後10ページ
  • 漢字ドリル13ページ!!!(大人からみてもかなりの量です💦)全く手つかず
  • 自由工作(お兄ちゃんと同じキャンドル)
  • 毎日ある一行日記。
  • リコーダー練習(課題曲3曲)
  • 自分の自慢したくなる場所
  • 歯磨きチャレンジ(毎日)

 

こんだけみてもかなりの量です。。そりゃ嫌になりますね(^_^;)でもあまりにもしないので怒ってしまいます‼️(怒りたくないのに)

私のストレスは次男だと思います(~_~;)

f:id:Namu5586:20190726213538j:image

嫌々してるので字も雑!( *`ω´)

糸糸って…(ㆀ˘・з・˘)そんな漢字ない!

楽しいも、白の下が水になってるし…( *`ω´)

やり直し‼️

答え合わせしても、中々進まないです💦

 

なんか…終わりそうにないです。いつも涼しい部屋でゴロゴロ…。

お兄ちゃんは、野球午前練習から帰ってきてご飯食べお友達と暑い中遊びに行ったのに、私がお昼休み終わって家を出る時も妹2人となんかおままごとしてました…。(なんだか情けない💦)

 

先月旦那が仕事を辞め、家でインターネットの仕事を始めました…。

勉強しながら毎日パソコンとにらめっこしています。

家に旦那いるから私は子ども置いて仕事に行けるようになりました。

料理ができる人なので、お昼は作ってもらうようにしました。めっちゃお昼が助かります‼️

 

しっかり者の

長女(1年生)

1年生はあまり宿題はないですねえ。

  • 夏休みドリル  済
  • 本読み     5日分終わり
  • 計算カード   5日分終わり 
  • 朝顔の観察(1枚)
  • 絵日記(2枚)
  • 歯磨きチャレンジ(毎日)
  • 自由工作(フェイクスイーツ。ペットボトルキャップ)

こんな感じで長女もちゃくちゃくと宿題を終わらせています。長女は自習勉強に本屋でドリルかいました。

長女はフェイクスイーツを作りたいっていったので、すぐにとりかかりました。

f:id:Namu5586:20190726212920j:image

ペットボトルの蓋は沢山あるので活用しました。

ペットボトルの蓋に磁石を入れて、軽いねんどでフタをし、その上にトッピングしただけ…!

意外にかわいくできました!

くちゃくちゃのトッピングでも、かわいく見えます。笑

子供ら4人は1つづつ作りました。後は、長女がつくり沢山のスイーツができました!

これで長女の工作は終わりました。後はどんな入れ物にいれるか考えるだけ!

将来、可愛いお菓子屋さんのお店を出したい長女!

作ってる時も目がキラキラしてました🤩

 

今日は台風…🌪私は、朝から健康診断へ行きます…。

風大丈夫かな…💦

野球も台風の為、練習試合は無しになりました。