4兄妹育児日記☆

4人兄妹 毎日バタバタ…「何かがおこる…」

次男の爪噛みなんでだろう…。

次男をふと見ると…

口に指を入れて爪を噛む?歯をいじる?指を噛む?

何かしてる時は大丈夫だけど、ぼーっとしてるとよくします…💦

 

昨日、授業参観で後ろから見ていたのですが…

ほぼ…

口の中に指が…

指吸と同じぐらいみてても恥ずかしくなるぐらい、爪噛んでるとおもったら、名札を口に入れたり…常に口の中に…

本人は全く気がついていません…💦

次男はよく末っ子に、

「またチュウチュウ(指吸)が始まったで〜」

なんて言うのですが、次男もおなじ…三年生なんだから…って思ってしまいます…💦

 

次男に聞いてみたら…

自分が口に手を入れているのに気がついてなかったみたいです💦

「いれてた?」

って、、完全に…

 

いつでもどこでもするので、今まで気がつくと「指!」ってゆってました💦

 

ネットでみると…

①子供の爪噛みを見て、いきなり叱らない
子供の爪噛みを見た瞬間、まるで犯人を見つけた刑事の様に間髪入れず、
「爪、噛まない」とか「また噛んでる!」とか、キツイ口調で叱っていませんか?

 絶対にしちゃいけないんです。

これ…全く私の事…💦

 

②しつこく言わない
「爪を噛むと指が曲がる」とか「ばい菌が口から入って病気になるよ」とか、

恐怖心を植え付けるようなことをしつこく言わないことです。

 いいます…ばい菌入るよ!って…

 

③絆創膏で隠さない
実は「絆創膏などで爪を隠す」という行為は、爪噛みを増長させます。
「爪噛み=爪だけを噛みたい」ではないんです。

 

絆創膏はなかったのですが、指に末っ子に塗った事ある、苦い薬…

 

次男が自分から塗ってってゆったので塗りました。なぜか長男について舐めたら…

「苦い!」ってゆってました…💦

次男は塗った事に忘れて今も口に手を入れて授業してたりして…💦

 

私も、爪のちょっとしたギザギザが気になったり、ささくれの皮を引っ張りたくなったりとか…指先の引っかかるものが気になって取るときはあるので…

 

私も、言い方を気をつけて次男が口に手を入れないようにいろいろ試したいと思います。

 

もし、何かいい方法があればアドバイス頂けたら嬉しいです😂