4兄妹育児日記☆

4人兄妹 毎日バタバタ…「何かがおこる…」

幼稚園児の対応は難しい…💦

末っ子は、私が幼稚園のお迎えに行くと決まって

「〜ちゃんうちに遊びにきていい?」

って聞いてきます…💦

 

仕事してからのお迎えなので、買い物にも行ってないし、夕方までに行きたい所もあるのに…

 

違う日にして」って言うと泣きじゃくるし…

幼稚園のお迎えは本当嫌です💦

 

あーだこーだ言い合って、泣いてもダメな日は泣いてでも連れ帰り一気に疲れが…💦

 

月曜日のお迎えでそれを言われ…

行きたい所があるから、火曜日にしてってゆっても泣きじゃくる…

泣きやまない末っ子…。

明日にしてくれたら、おやつ用意できるけど…

ってゆったら、

おやつとジュース買ってもいい?

って泣きやんだ…。

(はぁ…今日は泣きやんだだけましかな…)

気分を盛り上げるのに、何買おうかって話しながら帰れました。

 

火曜日…

仕事が終わるの遅くちょっと遅めに迎にいったら、スタンバイしてた末っ子!

おそい〜

約束してたお友達とさて、帰ろうかって思ったら…

男の子が

お家いってもいい?」って聞いてきて…

1人も2人も一緒かって 笑

そしたら、また後ろに違う女の子のお友達が…

いいよ

ってゆったら嬉しそうな顔してくれて、こっちがその顔にホッコリしました。笑

みんな連れてお家へ〜💨

 

手洗い、うがいをさせて…

さぁ〜好きなことして遊んで〜

って子供達を二階の部屋へ…

その間に、おやつとジュースを用意して…

今日は2人増えたからおやつ足りないかも…💦

 

家にあまりお菓子を買い込まないので、お菓子がなく…2人で遊ぶ予定だったから、2人で足りる分しか用意なかったからドキドキ…💦

 

遊んでからおやつに下におりてきたら、はじめはルンルンで食べていたけど、いつも遊びにくるお友達が

お菓子足りやん。ないの?

って聞いてきた💦

あんだけお皿いっぱいに出したお菓子…

あっとゆーま…

その子のお家はお菓子が沢山あるみたいで、好きな時に好きなだけ食べれる環境にいるから、お菓子がないのが変みたいで…

食べたいあまりに、キッチンにきて戸棚を開け出しました💦

なぜか、お菓子を入れてある棚をピンポイントに開けたのにはびっくりして、お兄ちゃん達が帰ってきたら用に残してあったお菓子をみつけ…

食べたい

と言い出しました…💦

流石にこんな事をするのはダメだとおもい…

 

〜ちゃん。人のお家のものを勝手に開けたりしたらだめやで。お家のルールがあるんだから。お菓子は用意した分だけ。

 

って言っちゃいました💦

年中さんだし、しっかりした子なんでわかってくれるかなっておもい注意しました。

 

よく家にくるからって、なんでもありにしたらダメだなと思い…

でも、注意のしかたこれでよかったのかなって…ゆった後でも考えてしまいました…

幼稚園児だから、許してしまおうって思ったら、なんでもありになっちゃいますよね…💦

 

後で長女から聞いたのですが、そのお菓子の棚をあけたお友達は、前に私が次男の習い事に家をあけた時にも、お菓子の棚を開けてたようです…

だから、ピンポイントに開けたのかって納得できました…。

 

家にお菓子ぐらい置いて置けよって思うのですが、子供達がお菓子でお腹いっぱいになり、夜ご飯をあまり食べなくなり、残すのが多くなっていて…

お菓子でお腹を満足させるのが嫌なので、お菓子も適度な量でご飯の時間も早めたら、沢山のご飯が食べれるようになりいい感じなのでそのリズムを壊したくなく…💦

お菓子なんてあればある分だけ食べれちゃうし…

スポーツしてる子供達には、しっかりした食事を食べてもらいたくお菓子買いだめはやめました。

 

幼稚園児とお菓子…

みなさんは、お友達きたらどんな量をだしますか?

あまり食べると、お友達も家でご飯食べれなくなると思い…

昨日は

サッポロポテトのバーベキュー味を1袋

ポッキーのチョコ、苺味の小分けしてある袋のを1人2種類。

これは少ないですか?