4兄妹育児日記☆

4人兄妹 毎日バタバタ…「何かがおこる…」

長男と次男の性格…

長男と次男の性格が本当に違います…。

昨日、長男が通い出したボルタリングに次男が体験にいきました。

その時に…

同じ時間に一緒にやるお友達は、長男含め後2組います。

長男と同じ5年生がみんなで3人。

あとは、弟が2人とも2年生。

次男が参加して、みんなで6人でしました。

 

6人共、順番に登ります。

始めは、弟組3人が順番にのぼり、次にお兄ちゃん組が順番にいきました。

 

お兄ちゃん3人共、性格が似ていて登るときも考えながら慎重にいくのに比べ、弟組3人はガツガツ力任せでのぼりクリアしていきます 笑

 

「みんなで性格でてるね〜」ってお母さん達と話しながら、みていると…

本当に長男と次男の性格が違いすぎて、みてて面白かったです 笑

 

お兄ちゃん3人共は、登れないと悔しくて半泣きしたりブツブツ怒ったり…笑

イライラを弟にぶつけて喧嘩になったり…

その間、弟3人組はガツガツ頑張ってました。

それに、弟達のがうまくて…笑

余計にお兄ちゃん達は面白くありません💦

 

本当に長男、次男は性格か違うのか…

「長男」に共通する性格の特徴8
 

それは絶対ではありませんが、たしかに世の中には、長男らしさ、長男ならではの性格の特徴というのがあります。

優しさとおせっかい、リーダーシップと頑固さなど、長男の性格の特徴には二面性があるようです。好感を持って迎えられることが多い反面、行き過ぎて反感を買ってしまうことも…。

 

1.面倒見の好い、世話好きな男はほぼ長男

一番最初に産まれる男の子は長男ですから、長男は母親の寵愛をたっぷりと受けます。

長男の性格はこの時期に特徴づけられるのかも知れません。優越感を持つ性格の長男もいます。

2.長男は比較的におっとりマイペース

長男は比較的甘やかされて育つので、おっとりとマイペースなのが特徴です。
そのため競争には弱い性格ですが、社交性には長けているのが特徴で、敵は作らない性格です。

3.長男は多かれ少なかれマザコンである

長男が何かにつけて母親に相談する姿は特徴的です。
長男というのはマザコンな性格なのかと思われがちですが、親孝行であるだけかもしれませんし、優しい性格ならではの特徴かもしれません。

4.臆病なのは長男の良いところか?

長男は慎重な性格です。
長男は長男であるがゆえに様々な責任を背負ってしまっていることが特徴です。

慎重な性格は責任を背負うところから創られます。
この責任感の強さが長男の性格を特徴づける大きな要素です。

5.優柔不断に見えて頑固なのが長男

長男は優柔不断な性格です。それは全体のことを考える優しい性格のためです。
誰も傷つけたくないために、寡黙になる特徴もあります。

6.長男はうつ病になりやすいのが特徴

長男の性格というのはとにかく生真面目で、責任感が強く、一人で抱え込んでしまう特徴があります。
プライドが高いために他人に相談できなかったり、何でも引き受けてしまう性格です。

7.なぜかリーダーシップはあるのが長男

リーダーシップを発揮するのも、長男の性格の特徴です。
幹事とか張り切ってこなしてしまう性格です。

他人の意見を聞き入れずに進めてしまうところが長男の特徴です。
長男は、兄弟の中で常に長男としての役割をこなし、自分勝手な性格特徴と闘います。

8.プライドの高い男もやっぱり長男

長男はプライドが高くなる特徴があります。
出来ないと言えずに苦しむ特徴があり、そこからまた頑張ってしまう性格も長男の特徴です。

この性格の特徴は、甘えることが下手ということです。
長男は、弟や妹が出来ると我慢を強いられ、甘えることが出来なくなります。

 

長男は…7は当てはまりません💦

後は全て当てはまります💦

  • 面倒見がいい
  • 超マイペース(周り気にしません)
  • ザコンかも…(何かにつけて私に答えを求めてきます)
  • 超慎重(やる前からできるかきになります)
  • 超優柔不断(こっち!やっぱりこっち…どっちにしよ〜てなります)
  • 真面目(そこきちんとしなくても…って思う時があります)
  • プライドもかなり高い…(弟にできて俺にはできないことはない!)

こんな長男…に比べて次男は…

「次男」に共通する性格の特徴8つ

厳格に育てられることが多い長男と比べて、次男はのんびり大らかに育てられる。

1.自由奔放で気ままな性格

次男を育てる時には子育てにも慣れがでてきます。そのため、ノビノビと自由奔放な性格に育つところもあるのが特徴です。

2.ケンカをしたら先に折れる

長男と張り合ってもかなわない…、そうわかってくると、うまくやっていくために先に折れてしまった方が簡単だと次男は気づくはず。

3.我慢強く、多少のことには目をつぶる

次男の性格は逆で、兄とうまくやっていく必要がありますから、他人に対しても大らかで少々のことは多めに見て我慢できます 。

4.甘え上手で自然と周りに助けてもらえる

長男は甘え下手。 何でも自分でやろうとする傾向が。 その点、次男は甘え上手な性格。うまく周りの人を巻き込んで手伝ってもらうのが得意です。 あんまり頑張っていないのに何故だかうまく行くのが次男の特徴

5.人当たりのいい明るい性格

長男と比べて次男はわりかし明るい性格な人も多い印象。 空気を読めて、その場の雰囲気を大事にしますから、主張もソフトなのが特徴です。

人当たりの良さがあるので、次男は学校でも職場でも人気があります。

6.要領よく何でもさっさとこなす

ケンカも多いですが、次男は基本的に兄のことが大好きです。 何でも兄のマネをしようとするので、同じ年頃の子どもよりも進んでいて何でもそつなくこなせたりします。

7.物怖じせず、何でもまずはやってみる

つい親の顔色をうかがってしまうのが長男ですが、次男は至ってポジティブな性格。 何かしでかしても兄ほどには怒られないので、やりたいことは何でもやってみるという積極性があるのが特徴です。

8.次男は、愛される術を知っている

次男はどうやったら自分へと人の気を引くことができるのかを研究するように。 そのため、アピール上手な性格で、ついかまいたくなるような愛され方法をよく知っています。

 

1〜8全部当てはまります💦

  • 自由奔放できまま(好きな事をとことんします)
  • 喧嘩したら先に折れる(痛すぎてすぐやめます)
  • 我慢強い…(友達に対して我慢したりします)
  • 甘え上手(上の歳の子になぜかかわいいって言われたり優しくしてもらえます)
  • 超明るい!(友達が沢山いていつも楽しく遊んでます)
  • さっとこなす(お兄ちゃんが怒られてると自分は怒られないようにします)
  • 物怖じ全くしない(後の事を全く考えないです)
  • 愛され方を知ってます。

一緒の親から生まれ、長男、次男だけでこんなに性格違うなんて 笑

 

だいたい、周りの人にきくと長男、次男は同じかんじですね 笑